最近あったうれしいこと

古川日出男『聖家族』の仮綴本届く。歓喜、そして法悦。すごいぞ、この小説は。やはり『古川日出男』っていうジャンルを作るべきだと思う。なんつったら当の古川日出男はムっとするだろうけど。


・神保町の古書店にて、サンリオ文庫版『ヴァリス』を四百円で入手。ちょうど小説書く為ディックを体系的に読んでいたところなんで、歓喜。けど『釈義』がめんどくせえ、この小説。しかしディックの現代性は半端ねえな。アメリカの文科系キッズの為の青春小説はヴォネガットの『スローターハウス5』だか『プレイヤー・ピアノ』だかって言われてるが、現代日本人の俺としては『流れよわが涙、と警官は言った』を抉りこむようにプッシュしたい。この不安こそ俺たちのものだ! この涙こそ俺たちのものだ! ワオーン!


・彼女と長野行った。諏訪湖畔。ちょうカラっとしてた。足漕ぎボート漕いだら膝が爆発しそうになった。温泉は神のファインプレイ。


・友人にいきなりPSPメモリースティックとモンスターハンターポータブル2ndGを貰った。何の前触れも無しに。嬉しいっていうかちょっと混乱した。伊集院光が若手芸人にXBox360配って回るのとはわけが違う。同年代だし。友人の言「ボーナス思ったより貰えたんで、山分けしようと思ったんだ」。俺が君にどんな貢献をしたって言うんだ?